掲示板

記事検索

2018年10月30日 20:48:30 No.358

質問です❗

投稿者 : ショウゴ

ヒラタクワガタの幼虫を日曜日にマットから菌糸ビン飼育に切り替えたんですが、幼虫が潜っていきません❗
心配です❗
マット飼育に戻した方がいいんでしようか❗❔
教えてください❗m(__)m

2019年07月09日 09:18:09 No.360

僕が答えちゃっていいのかなあ???

投稿者 : ザ!りがに道楽

幼虫がもぐって行かないことがたまにありますね。
菌糸瓶がまだ若くて、熱を持っているとか、ガスが出ているとか、原因はいろいろあります。
対処法としては、とりあえず、蓋をせず様子を見ます。それでもぐって行けば解決なんですが、
ダメなら、いったん元のマットに戻してあげて、体力を回復させてやるといいと思います。
ただ、僕がこういうことを言って良いか解りませんが、ヒラタにはマットのほうが無難ですよ。
菌糸瓶だったら、少し行きすぎちゃったくらいのがオオクワには良くないけど、ヒラタにはちょうどいいんですよ。

2019年07月09日 10:59:07 No.362

無題

投稿者 : 店長~(^^♪

流石~(^^♪
元クワ・カブブリーダーのザ!りがに道楽さんお詳しいです(*^^)v

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット